人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

e-learning データベース 結構キツイんですが

昨日の夜からe-learning データベースの勉強をはじめましたお。あろあろ。

・・・・・・なんか、きっつぅ・・・・・・。確認テストの中には記述式の問題もあるから、ギリギリに始めなくて良かった。(あと1週間ですが)

DBに関しては仕事で関わってはいたけれど、直接MS SQLやらOracleに触れたことって殆どありませんでした。せいぜい環境構築する時にマニュアル見ながらちょろちょろ触るくらい。
ある程度わかるのは、要件から概念データモデル、論理データモデル、物理データモデルを作成するところまで。チューニングとか、製品による特徴の違いとか実践的なところは全然理解していない自分。判らないことがあったら、メーカー、代理店に問い合わせていたけど・・・そのやり取りをしっかり覚えていない自分が嫌。。。

あーもうダメ。友達と出かけてこよう。美味いもの食ってきます。


さっきまでは野球見ていて、「やっぱ諦めちゃダメだよね!精一杯がんばらないと!」って思ったのに・・・。俺、よわっ!
by yuma0310 | 2006-03-21 17:33 | 技術補完研修