ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

nshima (1)

マラウイでのお食事、って言ったらnshima(シマ)は欠かせません。米はちょっと高価な食べ物で、多くの人はシマを食べます。どんなものかというと、トウモロコシの粉をお湯でといで捏ね上げる。以上!

自分がバラカにてよく行く店、ザビレストランで写真を撮ってきました。。。

f0093612_1255422.jpg上の方の白いやつがシマです。食べかけでスミマセン・・・お腹が減っていたのでついつい写真そっちのけでがっついてしまいました。味は?って気になるかもしれないけど、、、、これ表現難しいよね。饅頭の外側(かわ)の部分、みたいな感じでしょうかね。要は味がしない。

f0093612_130483.jpgそのまま食っても味がしないからトマトベースのソースにつけて食うのが王道です。ちなみに手で適当な大きさにちぎるんだけど、これがツライ。熱いのなんのって。早く慣れたいものです。

ちなみに、このシマ。一食で3かたまり分くらい食べるのが普通だけど、1かたまりでお茶碗1杯分のカロリーがあるそうです。んー、太れるかも。
[PR]
by yuma0310 | 2006-12-05 20:48 | マラウイ~食事