人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マラウイなの?(1)

Balaka district Andiamo

に住んでいるのですが、ここは一般的なマラウイの町・村とはちょっと様相が異なる。
マラウイ国内で移動している際に、マラウイ人と話していて「アンディアモに住んでいるよ」っていうと、「ああ、クリスチャンなんだね」という返事が多い。あるマラウイ人いわく「アンディアモはマラウイにおけるキリスト教の聖地」なんだそうだ。

ちなみに、アンディアモにはイタリア人の神父さんが数人、イタリア人のボランティアが10人以上います。アンディアモはイタリア色が強いマラウイなんですよね。

そんな発展途上国のキリスト教聖地を訪れる人たちが世界にはいるわけで、先日、イタリアからお客さんが参られました。その数、210人。「チャオ」・・・「チャオ」、そこかしこから聞こえてくるチャオ(やあ!とか、じゃあね!の意味)の嵐。イタリアの大使さんまでアンディアモにお見えになっていました。

マラウイ、アンディアモまで、わざわざよくお越しくださいました。という感じですが・・・。

来月、日本から○○財団の方が20名ほど来られるそうです。なんか自分の授業風景を見たいとの要望(?)もあるらしい。・・・・・、い、いあ、、、見せられるようなしろものじゃないですよ。どうなることやら。




というところで、オチも何もないんですが、最後に元気ですよみたいな意味をこめて写真うp

マラウイなの?(1)_f0093612_4592577.jpg

by yuma0310 | 2007-05-04 05:00 | その他