人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マラウイへ友達が来た!(2)

前日(火曜日)の夜は結局3:30に就寝。そして、陽がのぼる・・・。

■水曜日

朝7時に起床するものの、3人とも食欲無し。
8時にドライバーさんが時間通りに宿にお迎えに来てくれた。このドライバー、やるな。昨日も出来そうな雰囲気を醸し出していたけど、睡眠時間が少ないのに朝しっかり来る時点でかなりのポイントアップ。

昨日買った冷蔵庫と共に、まずは俺の任地であるバラカへ出発。ブランタイヤから2時間程で到着。ミニバスを使うと、よく休憩所として泊まる土地(ザレワ)ではマラウイ人と少しお話。新婚夫婦は写真を撮りたがっていたけど、やっぱり嫌がるマラウイ人。まあ、そりゃそうだな。

俺だったら絶対嫌。

バラカに到着後、俺の家の紹介やら職場の紹介、近所へ連れまわして、俺が一番気に入っているローカルレストランでマラウイのふつーーーーーの飯を食う。

その後、マラウイ湖へ。湖畔のちょいリッチなホテルでのんびりして~晩御飯食べて~、で就寝。


マラウイの解説は移動中の車にて、例えば、「道路わきではよく物を売っている人がいて~あ、今子供が売っていたやつはたぶんネズミを焼いたもの~食べる?」とか「家はだいたいレンガ造りのものが多いね~」とか「アフリカっていうとジャングルとか砂漠をイメージしがちだけど、マラウイはサバンナみたいな感じかな~」なんて具合に。

あと、マラウイ人と結構しゃべったかな。俺の堪能な英語・・・じゃなくて拙い英語と更に拙いチェワ語を使って会話・・・ん?

新婦はTOEIC970。新郎は700。

お、おれ・・・必要ないね・・・。あ、でも田舎の町だとチェワ語しか通じないから、少しは役に立ったはず。

そうそう、この日はお土産を頂きました。マイルドセブン1カートンでしょ、それから羊羹!!!、そして日本製高品質のボールペン!!!、そして味の素!!!

ありがとう~~~!!!

(続く)
by yuma0310 | 2007-10-23 04:54 | その他