人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界のIT競争力

なんてタイトルの記事をネットで見かけた。日本は去年2位だったけど今年は12位みたい。

http://a330.g.akamai.net/7/330/25828/20080910172933/graphics.eiu.com/upload/BSA_2008.pdf


--------------------------

何を持ってIT競争“力”と言っているのか、何を尺度にIT競争力を測っているのか。
ちゃんと読まないとわからないけど、画面上でこんな英語を読む気ががが・・・(たとえ紙面でも・・・)。ざっくり(ホントざっくり)見ると、

(1)ビジネス環境・・・ビジネスして儲かるか?ってことかな
(2)ITインフラ・・・性能の良い様々なIT機器を使いこなせる場か?
(3)人材・・・ITに秀でている人材がいるか?
(4)法環境・・・ITに関する法律が整備されているか?
(5)研究開発環境・・・研究開発しているか?or研究開発の場があるか?
(6)IT業界への政府やらなんやらの支援

の6項目からIT競争力を測っているみたい。日本は(5)と(6)が特に弱いみたい。目の前(日本)のことを見ずに何言ってるんだ、と言われそうだけど・・・日本のIT企業、あと20年したら半減してるんじゃないかな(言いすぎかな)。


つーか、英語www(涙)
by yuma0310 | 2008-09-18 09:10 | マラウイ~IT