ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 40 )

帰国!

無事に日本に帰ってきました。

帰国連絡が遅れてしまってすみません。
もう少ししたら落ち着くので、そしたら個別にメールやメッセージを送ります。

とりあえず、皆さんの応援のおかげで2年間生きながらえることができたと実感しています。
日本出国前に励ましの声をかけてくれた方々。マラウイにメールやメッセージをくれた方々。
ほんとうに、ありがとうございます!!!
[PR]
by yuma0310 | 2008-10-12 02:42 | その他

楽しいけど寂しいね

今日は掃除のやる気まんまんだったけど、結局あまり進まなかった。

午前中は最後の講義。楽しかった。・・・って、俺が楽しんで良いのか?って話だけど、まあ許してください。今日で最後の授業になります・・・うんたらかんたら・・・って語りながら親父くささを感じる自分。生徒のお世辞にちょっとグッときた自分。新たな発見でした。

あとの授業は同僚講師にまかせた!!!(明日、土曜日も仕事あるけど)

午後は少し掃除をして、街中に用事があってお出かけしたり、夕方から同僚がフェアウェル飲み会を開いてくれたり(二日酔いの予感あり)、楽しい一日だった。




不思議。



楽しいけど寂しいのな。
[PR]
by yuma0310 | 2008-09-20 06:49 | その他

帰国日せまる

家の中の整理を始めた。

瓶ビールをボトルストアに返しに行ったり。マラウイで買ったプリンタやらギターやらをコンピュータ学校、音楽学校に寄付しに行ったり。日本には持って帰らない服を友人にあげたり。等々。だが、部屋は全然片付かない。むしろ嵐の後のようなごった返し。明日もまだ片付けしないと。


偶然なんだけど、次々と仲の良いイタリア人ボランティアの友人が帰国していく。来週の月曜日には自分もバラカを離れるし・・・。と、センチになっている自分に少し驚いている。日本へ帰国すると生活が大きく変わるという不安がある。仕事でどんな業務に携わるのかという不安もある。

元来、後ろ向きな性格なんだけど、前を向く覚悟を忘れないでいたい。


センチな時はお掃除。明日も片付け頑張ろうー。あ、明日は最後の授業だ。生徒と一緒に楽しむぞ!

f0093612_625066.jpg
もっと笑えば良いのに、緊張している生徒達

(と、書いてみると実際気分が少しは変わるもんだなぁ)
[PR]
by yuma0310 | 2008-09-19 06:03 | その他

帰国日10/8

いつ日本に帰るか結構聞かれるので、ブログに載せておきます。嬉しいことです。2年も日本を離れていると「忘れられる」という不安が襲ってくるときもあるのですが、そういう不安を払拭してくれるメール、メッセージ、コメントはとても嬉しいです。

9/22にバラカ(任地) ⇒ リロングウェ(首都)
10/8に日本帰国

という流れになります。



f0093612_15251551.jpg


~ 夕陽に遊ぶ子供達 Lake Malawi  ~ 関係無いけど写真UP
[PR]
by yuma0310 | 2008-09-17 15:26 | その他

元気です

今は元気です。

先月のこと、10日間、自宅のベッドの上にいた。単なる風邪だったみたいだけど(?)、今回はマラウイに来てから一番厳しかったぁ。2年間のアフリカ生活の疲れが一度に出てきたのかもしれない。もう、復活してますのでご安心を。

病気になって7日目くらいに医者を呼んで診てもらってそれから急回復した。マラウイの医者も侮りがたし!なんて言ったら失礼ですね…。立派に勉強して、経験積んでるんだから…。

近所にコンビニエンスストアとかスーパーマーケットとか、当然そういったお店なんてないから家に残っていた食料で食い繋いでいました。日本から送ってもらった缶詰「おでん」!とか「お餅」!とか食ってた。けど、やっぱり体重が相当減った気がする。アフリカで体重増やすという目標は残念ながら達せられず…、ってところだな。


f0093612_920258.jpg

[PR]
by yuma0310 | 2008-09-15 09:20 | その他

マイブーム

最近、映画(DVD)をちょくちょく見てる。昨日、今日は「TOMB RAIDER」の1、2を観た。明日は「HARRY POTTER」でも観てみよう。

マラウイで売ってるDVDは殆どが中国で作られた不正コピー版。1枚のDVDに数本の映画が入ってる。本数が多いものは、20本とか。
肝心の映画の種類はハリウッド映画、中国映画、ディズニー映画など。
英語の勉強になるかな?と期待して観るんだけど、チンプンカンプン。なので英語字幕で観てみる。これだと何とかわかる。

2年近くマラウイにいるけど、どうやら英語力はそれほど伸びていないようだ・・・OTL。
[PR]
by yuma0310 | 2008-07-20 08:17 | その他

大変だ・・・

ジンバブエの大統領選挙が終わり、就任式が行われた。当選したのは、85歳(だっけ?)のムガベ大統領。

遠い日本にとっては、それだけのニュース。でも、「それだけ」に終わらせず、日本の人にも実情をもっと知ってほしいなと思う。

この大統領がどういうことをやってきたか、今回の選挙はどのような経過だったか、ジンバブエの経済はどうなっているか、国民の生活はどうなっているか、国民感情はどうなっているか。事実を知って、考えるべきことが沢山ある。




マラウイでのガソリン代が急騰している。

2週間前に25%上昇して、1ℓ約MK250。日本円にして200円超かな。それに伴い、国内の品が全般的に値上がりする気配を見せている。まず最初に値上がりしたのはミニバス代。2年前はバラカ~首都リロングウェまでMK650だったのが、今やMK1000。この交通費の値上がりに伴って、全ての商品が値上がりする。これから先、どうなっていくのかな・・・。




いよいよ最高隊次になりました。10月には日本に帰国。マラウイでの残りの生活もあと僅か。精一杯やらないといけない。精一杯やらないといけない、と頭では理解しているはずなんだけど、気持ちが疲れ気味。なんか良いリフレッシュ方法は無いものだろうか。
[PR]
by yuma0310 | 2008-06-30 06:44 | その他
ザンジバルからダルエスサラームに戻って、そこで更に2泊。

今回の旅行で最も楽しみにしていた食事の一つ、Japanese Sushi(寿司)を食べに、タンザニア最高級のキリマンジャロホテルにあるオリエンタルレストランに行ってきました。

キリマンジャロホテルの内装は、そりゃもう近代都市でした。オリエンタルレストランの雰囲気なんて銀座のレストラン並み!寿司を握ってくれる人はタイ人(か、インドネシア人)。でも、すごく美味かった。寿司セット、刺身セット2人前平らげてしまった。涙流しながら食った。味噌汁もすごく美味かった。飲み物は白ワイン。寿司と白ワインの相性は中々良いと言われだしている中、初めて挑戦。そして、バッチリ。

たまには、贅沢しても許されるでしょう。

ダルエスサラームではマラウイ隊員K君に頼まれていた、ティンガティンガと呼ばれる絵を購入。アフリカンアートでは世界的に有名で、海外から手に入れるのは少し大変。自分は買うつもりなかったんだけど、気に入った絵を見つけてしまったので購入してしまった。

参考:ティンガティンガ

あとは地球の歩き方を片手に、タンザニア民族住居博物館行ったり、ショッピングモールに行ったり、と。一人旅行ならではの自由気ままな行動をしてました。

そしてマラウイへ帰国(?)。
途中、ダルエスサラームの空港で知り合いのイタリア人と遭遇、知らない土地で知り合いと偶然と会うってのは感慨深いものでした。彼は英語を知らないため、チェワ語で、会話。周りの人たちの視線がちょっと面白かった。
マラウイ入国の際に少し問題があったんだけど、こちらもチェワ語を使って危機回避。

マラウイに帰ってきて、「やっぱマラウイ良いわー」と感じた。


1時間で「もう、いいわー」とも感じたけど。

そんなタンザニア旅行、満喫できた!
[PR]
by yuma0310 | 2008-05-13 00:29 | その他
ザンジバル島

アフリカのスワヒリ文化とイスラム文化が融合した魅惑的な島。アフリカ、アラブ、ヨーロッパを結ぶ海に位置して、かつては奴隷を中継する島として栄えた島。

1泊目は、ストーンタウンという世界遺産に登録されている街に宿泊。入り組んだ建物は全て石で作られて、家々の門は非常に華麗な細工が施されていた。道行く人々はイスラムの衣装に身を包み、アフリカとは思えないアラビア空気が漂っている。

昼はアラビア料理。夕方はジンジャーティー。夜はマーケットで海の幸を満喫。

2泊目は、島の最北端ヌングイで人生初のインド洋ダイビング。煌びやかな海中の風景はこれまた幻想的。

わずか二日しか滞在できなかったけど思いで深い島になりました!
[PR]
by yuma0310 | 2008-05-11 06:28 | その他
久しぶりの更新。ちょっとコンピュータのトラブルがあってネットに対して疎遠になっていました。

3/26にタンザニア・ダルエスサラームに入って、翌日3/27にキリマンジャロ国際空港を経由してキリマンジャロ麓の町モシに到着。

モシではタンザニア隊員から勧められたインド人経営のカレー屋さんに行ったり、皮細工屋さんに行ったり、キリマンジャロコーヒー飲んだり、なかなか充実した一日を送ることができました!中でも皮細工屋さんでは皮のバック(ポーチ?)みたいなものを相当数購入。日本で買う1/10くらいの値段で購入できたのが嬉しいところ。

3/28からは5泊6日でキリマンジャロ登山。キリマンジャロ登山のルートはケニア側から登るルートも入れると6つくらいあるらしいけど、今回登ってきたルートは世界遺産にも登録されているマチャメルート、というもの。

自分の登山の目的はただ一つ「苦しむため」。動物とか植物とか景色とか、そんなものには今まで殆ど興味を持ったことのない高校・大学元山岳部員ですが、初めて(?)山での自然に楽しみを感じた。今後、また山登りをするかわからないけど、「苦しむため」の登山はもう卒業。

やっぱり4800mは高いぜ・・・。・・・。(詳細語らず)


そして4/3からはザンジバル島。タンザニアって連合共和国、で、もともとはタンガニーカ、ザンジバル、別の別の国だった。ザンジバルはアフリカ色がとても薄く、その代わりイスラム色がとても強い国(島)。これまた満足の行く土地だった。 (次回へ)
[PR]
by yuma0310 | 2008-05-09 06:24 | その他