ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:技術補完研修( 5 )

昨日の夜からe-learning データベースの勉強をはじめましたお。あろあろ。

・・・・・・なんか、きっつぅ・・・・・・。確認テストの中には記述式の問題もあるから、ギリギリに始めなくて良かった。(あと1週間ですが)

DBに関しては仕事で関わってはいたけれど、直接MS SQLやらOracleに触れたことって殆どありませんでした。せいぜい環境構築する時にマニュアル見ながらちょろちょろ触るくらい。
ある程度わかるのは、要件から概念データモデル、論理データモデル、物理データモデルを作成するところまで。チューニングとか、製品による特徴の違いとか実践的なところは全然理解していない自分。判らないことがあったら、メーカー、代理店に問い合わせていたけど・・・そのやり取りをしっかり覚えていない自分が嫌。。。

あーもうダメ。友達と出かけてこよう。美味いもの食ってきます。


さっきまでは野球見ていて、「やっぱ諦めちゃダメだよね!精一杯がんばらないと!」って思ったのに・・・。俺、よわっ!
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-21 17:33 | 技術補完研修
3/13(月)にて、青年海外協力隊18年度0次隊、1次隊コンピュータ技術者の技術補完研修が終わりました(人によっては継続)。あろあろ。

約1週間という短い研修でしたが、非常に有意義でした。研修の内容自体は、コンピュータのハードウェアに関する基礎知識とトラブルシュートの実践、インストラクション技法、教材作成法、と任国できっと役立つものでした。

研修内容が意義あるものだったのは当然のこと、協力隊員同士のコミュニケーションを図れた・・・ってか、友人が出来たということが一番の収穫です。


最近、「つけめん」が大好きなんです。


週に一度はどこかしらラーメン屋へ行き「つけめん」を注文しています。普段、普通に「いただきます」と言って食べている食事ですが、しばらく「つけめん」も食べられなくなるのかなぁ、と考えたりしていたら、心から「いただきます」の言葉が出てきました。

「いただきます」って心から言って「ごちそうさまでした」って心から言う。ああ、単純なことが出来ていないんだなぁ、俺は。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-14 01:22 | 技術補完研修
3/10で28歳になりました。あろあろ。

28歳っていうと、もう結婚して子供がいても全然おかしくない年頃です。けれども、自分は相変わらずの幼稚っぷり。アイデンティティーなるものは確立できたように感じますが、周りの人への心づかいが足りないな~と反省している今日この頃。

さてさて、誕生日である3/10も協力隊の研修があったのですが、みんながお祝いしてくれました。こういうのって久しぶりで、やっぱり嬉しいものですね。気持ちを素直に表現するのって大切なんだなぁ~って思いました。

別の友人からは観葉植物(アロエ)を頂きました。

アロエ(プランタリウム)の花言葉は「永久の健康」らしいです。9月末からアフリカに行くというこで、体に気をつけてね、という意味を込めてプレゼントしてくれました。

ああ、俺って幸せだな。


3/12はいつもの美容室に行ってきました。ばっさり短くして、、、パーマもかけてしまいましとさ。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-12 01:21 | 技術補完研修
またまた酒にヤられたOTL。あろあろ。


一緒の研修を受けている協力隊員(コンピュータ技術者)25~34歳、約20人くらいの集団で晩飯という名の飲み会。オマイラ若い!!飲み過ぎ!!一応10時に解散になったらしいのだが、特に同じ匂いを感じる人とそのまま店が閉まるまで語り&飲み。そんなんしてたら帰りの電車で東小金井駅を乗り過ごしてしまいました。タクシー。。。(涙)

PCのハードウェアに関する研修はひとまず今日で完了。色々な故障PCを使ってリペア実習を行ったので、苦手意識はぶっ飛びました。ある程度のハードウェアトラブルだったら自力で切り抜けられる知識・技術を習得することができました。良い研修だった。

Myテスター&Myドライバーは用意しておこうかなと感じた今日この頃。

そろそろ写真もアップする習慣をつけたいなと感じている今日この頃。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-09 23:55 | 技術補完研修
また酒にヤられたOTL。あろあろ。

今週の月曜~土曜日&来週の月曜日と会社からお休みを頂きました。んで、ナニをしているかというと、青年海外協力隊の研修です@銀座。コンピュータ技術という職種で協力隊員の任務に就くので、コンピュータに関する最低限の知識は修得しておくべしと、ハードウェアに関する研修を受講しています。

やっている内容は、普通のPCをパーツに分解して~組み立てて~トラブルシュートの練習やって~と、まあ実践的です。研修の範囲を隊員に求められるスキルを観点に最大公約数的に絞り込んでいくと、こういう内容になるのかなと思っています。

MBRとかNTLDRとかよく分からなかった分野をしっかり学べたので意外に為になった。レジストリについても基本的な知識が足りていなかったことについて気がついて良かった。


とりあえず1日目は初顔合わせということで半分くらひの人とお酒を飲みに行った。やっぱ協力隊に参加する人ってどこか変なのかもしれない。(自分と同じ匂いの人ばっかりだから!)
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-08 01:00 | 技術補完研修