ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:出国準備( 11 )

出国準備(4)

2006/10/01

午前、車のバッテリーの充電が完了したそうなのでアニキの整備工場まで取りに行った。そしてアニキに「行ってきます」の挨拶。

午後、新宿まで買出し。今更!?って感がありますが、今更です。はい。
・コンタクトレンズ予備を買った。
・ポイントで外付けフロッピーディスクドライブをGET。
・ポイントでポータブルMP3プレイヤーをGET。

そして、夜、荷物の準備がまだ完了していなくて親がキレた。
出国前日に親をキレさすとは。俺って・・・OTL

こんな感じの一日。ヨドバシとビッグカメラのポイントが3万円くらい残ってる・・・もったいなひ・・・。んー緊張してきた。意外。最近あんまり緊張したことなかったから不思議。ちょっと支離滅裂。明日どうなるんだろ。

あー、今日記書いていて気が付いた。マラウイの地図持って行くの忘れてたわ。うひー。

行ってきます!!!
[PR]
by yuma0310 | 2006-10-01 23:57 | 出国準備

出国準備(3)

2006/09/30

昼も夜も壮行会でした。幸せです。感謝><@新宿

昼は3人で中華料理を頂きました。夜は大学時代のサークル友人17人で飲み。まさかコールをかけられるとは思いもしなかった。そして、まさか渡されたグラスに入っていたのがウイスキー(ロック)とは・・・。もうね、イッキ飲みする歳じゃないですよー。コールは勘弁してください~~。
まあ、何はともあれ、数年ぶりにお会いする先輩・後輩もいて感慨深かった。

と、良い気分だったけど、家に帰ってからのこと。MP3プレイヤーの調子が悪いのでファームウェアを再インストールしようとしたところ失敗、失敗の連続。あげくの果てにPCががが!!

          【ブルースクリーン】

一瞬あたまが白くなりました。なんとかクラッシュせずに済みましたが、おそろしいです。ノートPCもう一台持っていきたい・・・。

(出国まであと1日)
[PR]
by yuma0310 | 2006-10-01 04:55 | 出国準備

出国準備(2)

2006/09/25

午前は地元、市の表敬訪問。面談者は、、、って、コレ書いていて思い出したー!!!報告書を提出しないといけないじゃないですかー!!!危ないー!!!
ちなみに、表敬訪問とは簡単に言うと、地方自治体に対して青年海外協力隊活動をして参ります、という挨拶みたいなもの。
わざわざ30分も時間を用意してくれたけど何を話そう・・・と、心配していたけど、実際は盛り上がってしまいました。なんと市長の娘さんが協力隊OV(ちなみにガーナ)だったので、こーだの、あーだの、と楽しかった。

あああ、この日の日記って一昨日書いてるじゃないですか・・・。やば、ボケが。。。


2006/09/26

今日は都の表敬訪問。各隊員の自己紹介だけで終わってしまいましたが、、、しょうがないのかな(苦笑
その後は、ちょっと買い物をした後に二本松訓練所で同じ班だったメンバーとお食事。良かった。ほんと良かった。素晴らしい友人が沢山できた。本当に訓練は貴重な経験だった。


2006/09/27

先週購入したスーツケースがやっと自宅に到着。いよいよ荷づめしないとね(汗
と思いつつも、午後からお出かけ。
どこに行こうかねー、と思っていたけど、、、、シーに行ってしまいました(勢いで)。

f0093612_2473078.jpg


これから、ココに行くんや!ってな感じで気合入れつつ最後のリフレッシュ。
[PR]
by yuma0310 | 2006-09-28 02:49 | 出国準備

出国準備(1)


2006/09/19~2006/09/20

出国前の小旅行。石和温泉&富士急ハイランドへ行ってきました。
旅館の食事はめっちゃ美味しい、温泉はめっちゃ気持ち良い、
日本人のくつろぎ方ってこういうものだなぁ、と実感。

富士急ハイランドは今まで何度も行ってみたいなと思いながら、
結局行けなかった所。念願叶って、やっと行くことができました!
FUJIYAMA、やっぱ凄いね。最初の急降下、二回目の急降下、
これはもう気を失いそうなくらい怖かった。三回目、四回目の
急降下は半分気を失っていたのか?あまり記憶にありません。

久々(!?)に童心に帰りました。


2006/09/21~2006/09/24

荷造り開始です。スーツケース、新しい眼鏡、変圧器、本等々、
買わなきゃいけないものが多すぎて、何を買えば良いのか混乱
しながらも準備を進めました。
しかし、、、他の協力隊員の方、安心してください。まだ全然終わ
ってません。そもそも、新規隊員って何が必要なのかな?台所
用品やら洗面具やらも必要なん?
やべぇ。。。何が必要かわからん。。。旅行じゃないからな。。。
どこまでが必要なんだ??

という状況です。タシケテ・・・。


2006/09/25

午前は市の表敬訪問をして参りました。なんと市長の娘さんも
協力隊員だったとかで話が盛り上がりました。どうやら、ガーナ
へ洋服デザイナー(服飾?)で行ってたらしいです。
30分があっという間に過ぎてしまい、本来出国の報告をする場
なのに、激励の言葉を沢山頂いてしまいました。いあー良かった。
後で表敬訪問の報告書を提出しないとね。

あ、あと転出届けの処理も済ませておきました。

午後は職場への挨拶と事務処理。やっぱり職場の皆は忙しそう
で、、、挨拶で皆様の時間を頂戴するのはチョット心苦しいもの
がありました・・・。

70日の訓練期間中に沢山の協力隊員候補生の人達と話をする
機会がありました。
同じ協力隊員の中には現職参加の人が少なからずいますが、
人によっては職場の人から多少嫌味を言われたそうです。
しかし、自分の周りの人は皆励ましの言葉をくれる・・・自分は恵ま
れた環境にいると実感したことを思い出しました。
[PR]
by yuma0310 | 2006-09-25 23:58 | 出国準備

挨拶 (2)

久しぶりの日記です。4月、5月、6月、社会人になってから公私ともに今までで一番厳しい3ヶ月だった。悲しい事が沢山あった。けど、同時に幸せもあった3ヶ月。精神が擦りへっちゃいました。まあ、7月から予定されている語学訓練までには英気を養います。


先週の木曜日からほぼ毎日が送別/壮行会です。

木曜日:職場のAチームによる送別会。
金曜日:グループ会社による壮行会 ⇒ 職場Bチームによる送別会(!?)。
土曜日:同期による送別会&(他メンバーの)結婚祝い。
日曜日:(ちょっと小休止)
月曜日:高校時代の山岳部による壮行会。
火曜日:職場のCチームによる送別会。
水曜日:会社上層部との対話会 ⇒ 地元友達との送別会。
木曜日:部署による壮行会 ⇒ 職場のAチームの解散会。

飲みすぎ飲みすぎ。でも・・・皆様にこうやって送り出してもらえるのは幸せなこと。
まだ実施されていない壮行会は9月に!?あわわ、時間無いですよー。

入社してから4年3ヶ月同じビルに勤めていたが、7月から行かなくなる。イマイチ実感がわかなかったのだが、机の周りを整理し始めたらチョット心にしんみりくるものがありました。色々な事を思い出す中、その思い出を振り返ってみると正直しんどい思い出の方が強い・・・かな・・・。

明日で2年3ヶ月会社に行かなくなる。今までお世話になった方への挨拶の日。一日、一日が大切だ。
[PR]
by yuma0310 | 2006-06-30 01:22 | 出国準備

挨拶 (1)

愛車 Mira Ginoで岐阜・名古屋へ!

【昼】
一昨年の出張中に、仕事を含め色々お世話になった方@岐阜 のお見舞い・挨拶に行ってきた。今年の頭に脳腫瘍で倒れて現在は自宅療養中。手術が無事に終わり元気そうな姿を拝見できホッとした。

普段心遣いに欠ける手前、こういう時くらいはしっかり挨拶しないといけないなと改めて実感。まあ、普段しっかりと礼を尽くせという感じですが・・・(^^;


【夜】
名古屋在中の大学時代の友人達とお食事。やっぱり良いね。「時に休んで、時に全力疾走」「決意と根気」。泊めてくれてありがとう。
[PR]
by yuma0310 | 2006-04-16 22:56 | 出国準備

桜の季節

4月になりました。平成18年度です。一年の節目っていうのが、12月と1月の間ではなく、桜の咲くこの季節にあるように感じる今日この頃です。あろあろ。

街中をMira Ginoで走っていたら、思わず唸ってしまうくらいキレイな桜を見つけたので、スパッとワンショット。

f0093612_23303114.jpg


やべぇ。センスあるワンショットだわ。


3月31日に単車の廃車手続きをしてきました。大学2年の時に購入してから7年間頑張ってくれたYAMAHA Zeal (250cc)

f0093612_2322546.jpg


世間的にはあまり人気が無かったこのバイク、わたしは大のお気に入りでした。何が良いかというと、非常に乗り心地が良いのです。バイクに乗っていて疲れる要因の一つに、停車中の体のバランス、が挙げられます。このZealというバイクは体のバランスがとりやすいように設計されており、、、つまり、足が短い人でもバイクを垂直に立てられるよう、地面とシートの距離が短くなっているのです。これは立ちゴケ(疲れていると、止まっている状態からバイクを転ばせてしまいます。初心者、女性がよくやってしまう)を起こさないように、という思いからこのような設計になったのだと自分は理解しています。

ナンバープレートを多摩の陸運局に持って行って廃車手続き・・・寂しいですね。いろんな想い出が詰まっていたものを手放す時は。
[PR]
by yuma0310 | 2006-04-02 23:32 | 出国準備

3月 担当送別会

3月も終わりを迎えて、桜がほんわかほんわか咲いていますね。今週末は桜を見ながら酒でも飲みます。あろあろ。

今日は職場の送別会がありました。わたくしの送別会ではありません。退職される部長、人事異動によって他部署に転出する後輩くん、の送別会です。


部長・・・入社してから4年間ずっとお世話になってきました。前半の2年間は殆どお話する機会が無かったけれども、後半の2年間は職場のNW/サーバ系の維持に関するお仕事でちょくちょく話をするようになりました。やはり、何といっても協力隊への参加に対して、賛同の意思を示して頂き、認めてくださったことに感謝しています。足を向けられませぬ。

後輩くん・・・とても頭がきれる後輩くんでした。さすが天下のとー大。あたまは良いし、あいでんてぃーをしっかりと確立していて羨ましいかぎりでした。表面的には似ていないけど、根っこは結構似ているのかもなーと感じていたけど、どうでしょうかね。

こんなん書くから会社の人にURL言いたくないんだよなー。ちょっとセンチな夜、ニューシネマパラダイスでも見ちゃうかな。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-30 23:50 | 出国準備
昨日の夜にやっとこe-learning データベースの研修を終了させました。あろあろ。

もう途中から惰性!読んでクリック。読んでクリック。読んでクリック。確認問題の画面では、戻るボタン連打。そしてまた読んでクリック、の繰り返し。

あぁああああ、身になってねぇ!!!

--------------------------------------------

さ、独学。独学。VBの勉強開始。

まずは、真面目に一冊の本をPC触りながら読み進めていくことに決定。今日は超初心者向けストップウォッチの作り方をマスターしました。

って、大丈夫なのか!?俺!こんなペースで間に合うのか!?泣きたい。。。

--------------------------------------------

f0093612_2155163.jpg


愛車のMira Ginoを久々に洗車。やっぱり可愛い。。。そうだ、そうだ、のんびり じっくり走っていこうぜ。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-27 02:19 | 出国準備
そんなこんなでノートPCだけじゃなくて、他の物もいろいろ買いました。あろあろ。

今回買ったものを列挙すると、以下のとおり。

1.電子辞書
2.ポータブルMP3プレイヤー
3.単4リチウム電池と充電器
4.スカイプ用マイク&イヤホン
5.外付けHDD
6.テスター
7.DVD ニューシネマパラダイス(ツインパック)

1.セイコーの電子辞書買いました。自分はコンピュータ技術という職種で海外に行くわけで、エンジニア系の単語を調べることがあるだろう、、、と。そんなわけで、エンジニアに役立ちそうなものに決めました。SR-E9000ってやつね。値段高いお。

2.クリエイティブのポータブルMP3プレイヤー買いました。優れている点は、(1)小さい、(2)USB接続、(3)mp3転送は専用ソフト必要無し、(4)ラジオを聞ける、(5)単4電池で動く、以上5点。(5)に関しては、電子辞書の電池と同じサイズの電池で動くところが良い!Zen Nano Plusってやつね。

3.これは1.と2.を動かすために必要なもの。リチウム電池って充電1000回くらい可能だから、一日一回充電したとしても2年は余裕でもちますね。GOOD!

4.貴女の声を聞くために買いました。まあ、“貴女”はこれから探しますがね・・・

5.外部電源を必要としない外付けHDD、つまり2.5インチ型のHDDを買いました。容量は現在売られている中で最大の120GB。くぅう。高い。

6.プログラマーにはテスターなんて必要ないでしょう。しかし・・・コンピュータ技術者には必要なはず!と思った次第です。まあ自宅の電圧とか調べるでしょうね。

7.たぶん、苦しい時はこの映画見てまた次の日を精一杯過ごすのかなって思います。

お金使いすぎて、もう泣きそうです。この他にも 電源の変換コネクタ、変圧器、スタビライザ(微妙に揺れている電圧を整えてくれるもの)、サージプロテクト(高電圧から機器を守ってくれるもの)等々を買うかどうか悩んでいます。これらは、カメラ量販店の海外生活コーナーとかに置いてありますね。がんがん店員さんに質問すべし。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-19 23:57 | 出国準備