ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:語学訓練合宿( 3 )

語学訓練合宿(3)

2006/09/13

70日間に及ぶ派遣前訓練を無事修了し、正式に青年海外協力隊員になることができました。
f0093612_22493982.jpg
協力隊員を志してから約1年かかって、やっとスタートラインに立てました。家族や会社や大切な人達に我がままし放題です。はい。

福島県の二本松での70日の訓練、東京に戻ってきたらソレはもう夢のように感じる。長かったけど、早かった。かけがえの無い友人がたくさん出来た。生活班の仲間、語学クラスの仲間、同じ職種の仲間、酒を一緒に飲んだ仲間、みんな大切です。2年後に無事帰ってきて、また皆に会いたい。


2006/09/15
グループ会社による壮行会。励みになります。

2006/09/16
東京出身JOCVのOVによる壮行会。励みになります。

2006/09/17
久々の映画(パイレーツ・オブ・カリビアン)。めっちゃ中途半端な終わり方、「次作に続く」らしい。2年後か・・・。

2006/09/18
荷物を纏め始めてるのだが・・・・・・全然終わらん。そもそもスーツケース買わないと。
[PR]
by yuma0310 | 2006-09-18 22:50 | 語学訓練合宿

語学訓練合宿(2)

大変久しぶりの日記となります。

今日は特別行事をやってきました。殿下への接見とでも言うのでしょうか?かなり神妙かつ興奮しました。一生でそう何度も経験できない出来事。心に刻んでまいりました。

訓練生活も残すところ一週間を切りました。語学力は果たして向上したのか!?健康、安全管理、ODA等々に関する基礎知識は果たして得られたのか!?かなり不安が残ってはいるけれども、「今できることを精一杯やる」これしかないですね。

訓練生活中はあまり日記を書かなかったけれども、任国に行ってからは出来る限り記録を残していきます。わずか70日間の訓練でも沢山の思い出があります。記憶力の無い自分は、何かに記録しておかないと思い出が砂になって飛んでいってしまうので・・・。

出国するまでに記憶を整理するのも良いかな。
[PR]
by yuma0310 | 2006-09-08 21:02 | 語学訓練合宿

語学訓練合宿(1)

2006/07/06から福島県の二本松にあるJICAの施設にて派遣前訓練を泊り込みで行っています。

施設は大きく宿泊棟と研修棟に分かれています。宿泊棟で寝食、研修棟で勉強、みたいな毎日が繰り返されるのです。

基本的な生活パターンは ↓ こんな感じです。

06:00 起床&ラジオ体操&ジョギング
07:00 朝食 (朝食後は後片付け当番やら掃除当番やら)
08:45 語学(英語)授業開始
11:35 語学(英語)授業終了
11:40 昼食
13:00 語学(英語)授業開始
14:50 語学(英語)授業終了
15:00 各種講座(ODA、エイズ対策、救急法、アフリカ全般、等々)
16:40 夕食
17:20 各種ミーティングやら自習
23:00 消灯

一見、時間がありそうに思えけど、time is enemy でっす。洗濯したり、各種ミーティングで時間がどんどん潰れていくし、当然授業の宿題やらプレゼンの準備やらを空き時間にやらないといけない。
しかも、月曜日から土曜日までこの生活が続く。。。週休二日にしてほしい。。。

けど、恵まれた環境(友人や人、場所は隔離されているけど)で毎日を充実に過ごしていますです。はい。とりあえず今日の日記はここまで。
[PR]
by yuma0310 | 2006-07-25 17:21 | 語学訓練合宿