ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マラウイ~食事( 4 )

生徒の食堂にお邪魔

今日の昼ご飯は生徒の食堂(Diningって言ってたけど屋外で作って屋外で食べた)にお邪魔。
つーか無銭飲食。

生徒はコンピュータ学校の他、自動車学校、大工学校、電気学校、音楽学校に属している。今学期は残念ながら生徒数は少なくて60人くらい。

周りの生徒と雑談しながら食べたのは写真の通り。

f0093612_8145426.jpg


・Nshima(東アフリカの主食)
・豆
・野菜

正直、そんなに美味しくは無い。けれど、わいわいがやがや食べていると美味しく感じられる。生徒達は俺が来週にバラカを離れる事を知ると、「いつ戻ってくるの?」「戻ってきなよ」
と優しい言葉をかけてくれる。マラウイの人達ってほんとひとなつっこい。(時にウザイ)。

今週末にでもまた食堂で(無銭)飲食しようかな。
[PR]
by yuma0310 | 2008-09-16 08:15 | マラウイ~食事

自炊開始

いよいよ、お金が無くなりました。生活費が振り込まれるはずの東京三菱UFJ銀行ニューヨーク支店の口座を利用できないのが響いている。はやく何とかしなければ・・・

そんなわけで、以前紹介した寮のイタリアン料理を食べる頻度を下げることにしました。週数回。それも昼飯だけにする。

それ以外は自炊!

細かい話をすれば色々あるけど、ざっくり話すとそんな感じ。

-----------------------------------------

ってなわけで、今週は初期投資。電気クッカー、クッカー用の台、砂糖やら塩やらといった調味料、お鍋、お皿等々。

俺の部屋、一部(台所)公開。

f0093612_3121287.jpg


炊事場の隣においてある黄土色の土管のようなものは濾過器。じ・ゃ・い・か、から無償で支給される。俺の部屋は水道が通っているから良いけど、井戸から水を汲んでくる隊員には必須だと思われる。濁っている水を飲むのは・・・ね・・・。

その他は、パスタ、オートミール、コーンフレーク、米、キャベツ、卵、パパイヤ。

f0093612_3133174.jpg


棚の上に電気クッカー、塩、砂糖。真ん中の段にある小さな機械はコーヒーメーカー made in Italy。コーヒーっていうか、モカ、かな?下の段には調味料がちょこちょこ。

棚の横にある黒い塊は無線機。超使えない代物。電波が届かなくて俺は殆ど使っていない。それでも昔は重宝されていたらしい。こんなものはさっさと処分して、隊員に携帯電話を支給した方がよっぽど良いだろう。

マラウイでは相当贅沢なレベルに位置する台所でした・・・。

-----------------------------------------

ちなみに、、、以下、今欲しいものリスト。
(◎・・・バラカで買えるはず、○・・・首都行けば買えるはず、×・・・日本じゃないとダメ?)

台所洗剤 ・・・ ◎
スポンジ ・・・ ◎ or ○
まな板 ・・・ ○
味醂 ・・・ ×(送付中)
胡椒 ・・・ ○
ざる ・・・ ○
フライパン ・・・ ○
オイスターソース ・・・ ○
ウスターソース ・・・ ○ or ×
お酢 ・・・ ○
ケチャップ ・・・ ○
マヨネーズ ・・・ ○
片栗粉 ・・・ ×
もち米 ・・・ ×
梅干 ・・・ ×
昆布 ・・・ ×
日本のふりかけ(味なんでもOK) ・・・ ×

偶然にも明日首都に上がるので、首都隊員から情報を集めてみようと思う。

-----------------------------------------

今日の晩飯は白米、ビーフシチュー(24時間煮込んだぜ)、パパイヤ。これから食う。きっと美味い、はず。。。(祈)

f0093612_239342.jpg


米はね、元山岳部の俺、数日繰り返せばコツはつかめる。俺の舌触りでは日本の米に意外と近いんだよね、これが。タイ米みたいに頑張ってもパサパサしてしまう米とは違う。そのうち、マラウイの主食、Nsima(シマ)でも作ってみようと思う。米よりも太りやすいらしい。

f0093612_2405599.jpg


f0093612_374390.jpg


ビーフシチュー、さすがに24時間煮込めば肉はやわらかい。しかし美味くない。脂っこい。
しっかり焼いてから煮込むべきだった。ってか、デミグラスソースなしではキツイ。ブイヨンなしではキツイ。バニラエッセンスを1滴加えたのはかなり正解なのでは?ゆで卵入れたらかなりイケてた。

パパイヤは美味い。10円なので最高だ。
[PR]
by yuma0310 | 2007-06-25 01:50 | マラウイ~食事
どんなご飯を食べているのか、コレ、しばしば聞かれる質問です。

友人A 「アフリカなんだから穀物食いまくってんだろう。キャッサバとか」 

友人B 「大豆だろ」

等々・・・。まあ外れてはいないが、あたりでもない。そんなわけで皆様のご質問にお答えすべく、今晩の食事を写真でご紹介致します。
JOCVの方、写真多くてゴメン!「ナニ写真をたくさんUPしてるんだぁああ!回線細いんだから辛いだろうがぁああ!」というお怒り、ご尤も。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。


写真紹介の前に、マラウイの食文化について軽く復習(前に書いたしね)。主食はシマ。これ、トウモロコシの粉から作る固形物。味はありません。それに、まあホウレンソウやら葉っぱとトマトを煮込んで一緒に食う。みたいな。

なのですが・・・(ああ、同期がこのページ見たら怒るかも・・・ガクガクブルブル)・・・あてくし、イタリア、カソリック団体の支援で設立されているボランティアゲストハウスに住んでいて、食事は大抵作ってもらっているので・・・・・・こんな感じのものを食っています。


f0093612_4435487.jpg


まずはサラダ。緑の葉っぱと、人参、ゆで卵、それからイタリアからコンテナで運ばれてきたチーズをまぶして、それにオリーブオイルとビネガーを加えております。


f0093612_4471823.jpg


続いて、ミネストラ。まあ、所謂、スープなのかな。昼はパスタが多い。スパゲッティの時もあれば、ペンネ、コンキリエの時もある。パスタ、スープ以外には、米、ニョッキの場合もある。ソースは殆どトマトかな。


f0093612_4583952.jpg


あとは、食パンにオムレツのっけて食べたり、生ハムやらサラミ(from Italy)をのっけて食べたりしてます。


f0093612_542562.jpg


最近よく飲むのはマラウイ産レモンジュース。レモン果汁を砂糖と一緒に煮てシロップみたいにしたもの(黒いやつ)。このまま飲むと酸っぱすぎて倒れるので水を混ぜて、程よい濃さに調節。ボランティアゲストハウスにイタリア人が大勢滞在する日はワインが出てきたりする時もある。


f0093612_5141445.jpg


んで、デザートにみかんとバナナ。当然季節によってフルーツは違います。


f0093612_5182739.jpg


食後に大好きなコーヒー。正確にはモカコーヒー。こんなヤカンみたいなもので作ります。
以上、お分かりいただけたでしょうか?平日はこんなんばっかりなんで、休日に街中のローカルレストランに入って、シマを食ったりしています。


ここはマラウイ?イタリア? ブオナノッテ、チベディアーモ(おやすみなさい、またね)。

f0093612_52635100.jpg

[PR]
by yuma0310 | 2007-05-19 05:29 | マラウイ~食事

nshima (1)

マラウイでのお食事、って言ったらnshima(シマ)は欠かせません。米はちょっと高価な食べ物で、多くの人はシマを食べます。どんなものかというと、トウモロコシの粉をお湯でといで捏ね上げる。以上!

自分がバラカにてよく行く店、ザビレストランで写真を撮ってきました。。。

f0093612_1255422.jpg上の方の白いやつがシマです。食べかけでスミマセン・・・お腹が減っていたのでついつい写真そっちのけでがっついてしまいました。味は?って気になるかもしれないけど、、、、これ表現難しいよね。饅頭の外側(かわ)の部分、みたいな感じでしょうかね。要は味がしない。

f0093612_130483.jpgそのまま食っても味がしないからトマトベースのソースにつけて食うのが王道です。ちなみに手で適当な大きさにちぎるんだけど、これがツライ。熱いのなんのって。早く慣れたいものです。

ちなみに、このシマ。一食で3かたまり分くらい食べるのが普通だけど、1かたまりでお茶碗1杯分のカロリーがあるそうです。んー、太れるかも。
[PR]
by yuma0310 | 2006-12-05 20:48 | マラウイ~食事