ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月 担当送別会

3月も終わりを迎えて、桜がほんわかほんわか咲いていますね。今週末は桜を見ながら酒でも飲みます。あろあろ。

今日は職場の送別会がありました。わたくしの送別会ではありません。退職される部長、人事異動によって他部署に転出する後輩くん、の送別会です。


部長・・・入社してから4年間ずっとお世話になってきました。前半の2年間は殆どお話する機会が無かったけれども、後半の2年間は職場のNW/サーバ系の維持に関するお仕事でちょくちょく話をするようになりました。やはり、何といっても協力隊への参加に対して、賛同の意思を示して頂き、認めてくださったことに感謝しています。足を向けられませぬ。

後輩くん・・・とても頭がきれる後輩くんでした。さすが天下のとー大。あたまは良いし、あいでんてぃーをしっかりと確立していて羨ましいかぎりでした。表面的には似ていないけど、根っこは結構似ているのかもなーと感じていたけど、どうでしょうかね。

こんなん書くから会社の人にURL言いたくないんだよなー。ちょっとセンチな夜、ニューシネマパラダイスでも見ちゃうかな。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-30 23:50 | 出国準備
昨日の夜にやっとこe-learning データベースの研修を終了させました。あろあろ。

もう途中から惰性!読んでクリック。読んでクリック。読んでクリック。確認問題の画面では、戻るボタン連打。そしてまた読んでクリック、の繰り返し。

あぁああああ、身になってねぇ!!!

--------------------------------------------

さ、独学。独学。VBの勉強開始。

まずは、真面目に一冊の本をPC触りながら読み進めていくことに決定。今日は超初心者向けストップウォッチの作り方をマスターしました。

って、大丈夫なのか!?俺!こんなペースで間に合うのか!?泣きたい。。。

--------------------------------------------

f0093612_2155163.jpg


愛車のMira Ginoを久々に洗車。やっぱり可愛い。。。そうだ、そうだ、のんびり じっくり走っていこうぜ。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-27 02:19 | 出国準備
昨日の夜からe-learning データベースの勉強をはじめましたお。あろあろ。

・・・・・・なんか、きっつぅ・・・・・・。確認テストの中には記述式の問題もあるから、ギリギリに始めなくて良かった。(あと1週間ですが)

DBに関しては仕事で関わってはいたけれど、直接MS SQLやらOracleに触れたことって殆どありませんでした。せいぜい環境構築する時にマニュアル見ながらちょろちょろ触るくらい。
ある程度わかるのは、要件から概念データモデル、論理データモデル、物理データモデルを作成するところまで。チューニングとか、製品による特徴の違いとか実践的なところは全然理解していない自分。判らないことがあったら、メーカー、代理店に問い合わせていたけど・・・そのやり取りをしっかり覚えていない自分が嫌。。。

あーもうダメ。友達と出かけてこよう。美味いもの食ってきます。


さっきまでは野球見ていて、「やっぱ諦めちゃダメだよね!精一杯がんばらないと!」って思ったのに・・・。俺、よわっ!
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-21 17:33 | 技術補完研修
そんなこんなでノートPCだけじゃなくて、他の物もいろいろ買いました。あろあろ。

今回買ったものを列挙すると、以下のとおり。

1.電子辞書
2.ポータブルMP3プレイヤー
3.単4リチウム電池と充電器
4.スカイプ用マイク&イヤホン
5.外付けHDD
6.テスター
7.DVD ニューシネマパラダイス(ツインパック)

1.セイコーの電子辞書買いました。自分はコンピュータ技術という職種で海外に行くわけで、エンジニア系の単語を調べることがあるだろう、、、と。そんなわけで、エンジニアに役立ちそうなものに決めました。SR-E9000ってやつね。値段高いお。

2.クリエイティブのポータブルMP3プレイヤー買いました。優れている点は、(1)小さい、(2)USB接続、(3)mp3転送は専用ソフト必要無し、(4)ラジオを聞ける、(5)単4電池で動く、以上5点。(5)に関しては、電子辞書の電池と同じサイズの電池で動くところが良い!Zen Nano Plusってやつね。

3.これは1.と2.を動かすために必要なもの。リチウム電池って充電1000回くらい可能だから、一日一回充電したとしても2年は余裕でもちますね。GOOD!

4.貴女の声を聞くために買いました。まあ、“貴女”はこれから探しますがね・・・

5.外部電源を必要としない外付けHDD、つまり2.5インチ型のHDDを買いました。容量は現在売られている中で最大の120GB。くぅう。高い。

6.プログラマーにはテスターなんて必要ないでしょう。しかし・・・コンピュータ技術者には必要なはず!と思った次第です。まあ自宅の電圧とか調べるでしょうね。

7.たぶん、苦しい時はこの映画見てまた次の日を精一杯過ごすのかなって思います。

お金使いすぎて、もう泣きそうです。この他にも 電源の変換コネクタ、変圧器、スタビライザ(微妙に揺れている電圧を整えてくれるもの)、サージプロテクト(高電圧から機器を守ってくれるもの)等々を買うかどうか悩んでいます。これらは、カメラ量販店の海外生活コーナーとかに置いてありますね。がんがん店員さんに質問すべし。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-19 23:57 | 出国準備
太陽手に月は心の両手に華なんて見あたらなくてダンボール抱えて家路についてます。あろあろ。

自宅のデスクトップが故障して早3ヶ月。たまーにネットに繋ぐときは、windowsが起動するまでに5分(体感)を要する旧式vaioを使ってました。

そろそろ、Visual Baiscの独学&PHP独学(通信教育?)をやらないとマズイなということで、任国(マラウイ)に持っていくノートPCを買いに新宿はヨドバシへGO!

いあぁー買っちゃった。たくさん買っちゃった。どうしお。とりあえずノートPCについての話をば。


ノートPCは散々迷ったけど、Let's note W4(panasonic) ¥240000 にしました!
選び方の観点として、自分はざっくりと以下3点を考えました。

1.丈夫であること
2.海外でサポートが効くこと
3.使い勝手がよいこと

1.丈夫であること・・・これは一番良いのはタフブック。でも高い。タフブックの次に丈夫なのは、let's note(panasonic)/XXXX(NEC)←名前忘れた らしいです。

2.海外でサポートが効くこと・・・国によって違う。任国(マラウイ)はまあ、、、対象外ですな。ちなみにメジャーどころのメーカーはDELL。但し、ネットで注文してから届くまで2~3週間くらいかかるので却下。海外でサポートが効くは諦めることに決定。壊れたら現地で買う。

3.使い勝手がよいこと・・・操作性&持ち運びの利便性、両方を兼ね揃えたものが良いのでサイズは12インチ(B4型)に決定。性能については、メモリは増設可能な範囲で最大に。ドライブはマルチドライブ。極力オールイン(モデムとかLANとかDVD/CDドライブとか)が良い。外付けだと邪魔くさい。

忘れちゃいけない最低条件として使用電圧が240VまでOKであること。最近のノートPCのACアダプターだと大抵は大丈夫だけど。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-19 23:55 | 出国準備
技術補完研修が3/6~3/13まであったので、3/14の出勤日はひどく憂鬱な気持ちで会社に向いました。あろあろ。

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日とお仕事に励んで、やっとこ金曜夜のパーティータイム!銀座に繰り出し、「6丁目ってどっちだっけ??」と迷いながら一路銀座ダイニングへ。そうです。今日はmixi上で企画された「18年度1次隊0次隊交流会(3/17@銀座)」の日なのです。

(1次会)

集合時間に遅れてしまい会もかなり盛り上がっているなかにコソコソ参上。コンピュータ技術の友人がいて安心しながら、場所確保。(席が足りない中、あてくしの為に場所を確保してくれた幹事さん、同士に感謝)

一息ついて周りを見渡すと・・・やっぱり若いんだコレが。集団の中で年寄りに組するのって・・・人生で初かもしれない・・・と衝撃を受けてしまった。

ほとんどご飯を食べることができなかったけど楽しい時間を過ごせました。

(2次会)

例によって、てっぺい君とまさし君と共に出来合い幹事。月曜日に行った座・和民へ。相変わらず端っこに3人固まるんだけど、ちょっと社交的になってみました。よかったですよ、社交的。うん。

と、まあ日記なんだか感想文なんだかよくわからない文ですね。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-17 23:59 | 隊員交流
3/13(月)にて、青年海外協力隊18年度0次隊、1次隊コンピュータ技術者の技術補完研修が終わりました(人によっては継続)。あろあろ。

約1週間という短い研修でしたが、非常に有意義でした。研修の内容自体は、コンピュータのハードウェアに関する基礎知識とトラブルシュートの実践、インストラクション技法、教材作成法、と任国できっと役立つものでした。

研修内容が意義あるものだったのは当然のこと、協力隊員同士のコミュニケーションを図れた・・・ってか、友人が出来たということが一番の収穫です。


最近、「つけめん」が大好きなんです。


週に一度はどこかしらラーメン屋へ行き「つけめん」を注文しています。普段、普通に「いただきます」と言って食べている食事ですが、しばらく「つけめん」も食べられなくなるのかなぁ、と考えたりしていたら、心から「いただきます」の言葉が出てきました。

「いただきます」って心から言って「ごちそうさまでした」って心から言う。ああ、単純なことが出来ていないんだなぁ、俺は。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-14 01:22 | 技術補完研修
3/10で28歳になりました。あろあろ。

28歳っていうと、もう結婚して子供がいても全然おかしくない年頃です。けれども、自分は相変わらずの幼稚っぷり。アイデンティティーなるものは確立できたように感じますが、周りの人への心づかいが足りないな~と反省している今日この頃。

さてさて、誕生日である3/10も協力隊の研修があったのですが、みんながお祝いしてくれました。こういうのって久しぶりで、やっぱり嬉しいものですね。気持ちを素直に表現するのって大切なんだなぁ~って思いました。

別の友人からは観葉植物(アロエ)を頂きました。

アロエ(プランタリウム)の花言葉は「永久の健康」らしいです。9月末からアフリカに行くというこで、体に気をつけてね、という意味を込めてプレゼントしてくれました。

ああ、俺って幸せだな。


3/12はいつもの美容室に行ってきました。ばっさり短くして、、、パーマもかけてしまいましとさ。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-12 01:21 | 技術補完研修
またまた酒にヤられたOTL。あろあろ。


一緒の研修を受けている協力隊員(コンピュータ技術者)25~34歳、約20人くらいの集団で晩飯という名の飲み会。オマイラ若い!!飲み過ぎ!!一応10時に解散になったらしいのだが、特に同じ匂いを感じる人とそのまま店が閉まるまで語り&飲み。そんなんしてたら帰りの電車で東小金井駅を乗り過ごしてしまいました。タクシー。。。(涙)

PCのハードウェアに関する研修はひとまず今日で完了。色々な故障PCを使ってリペア実習を行ったので、苦手意識はぶっ飛びました。ある程度のハードウェアトラブルだったら自力で切り抜けられる知識・技術を習得することができました。良い研修だった。

Myテスター&Myドライバーは用意しておこうかなと感じた今日この頃。

そろそろ写真もアップする習慣をつけたいなと感じている今日この頃。
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-09 23:55 | 技術補完研修
また酒にヤられたOTL。あろあろ。

今週の月曜~土曜日&来週の月曜日と会社からお休みを頂きました。んで、ナニをしているかというと、青年海外協力隊の研修です@銀座。コンピュータ技術という職種で協力隊員の任務に就くので、コンピュータに関する最低限の知識は修得しておくべしと、ハードウェアに関する研修を受講しています。

やっている内容は、普通のPCをパーツに分解して~組み立てて~トラブルシュートの練習やって~と、まあ実践的です。研修の範囲を隊員に求められるスキルを観点に最大公約数的に絞り込んでいくと、こういう内容になるのかなと思っています。

MBRとかNTLDRとかよく分からなかった分野をしっかり学べたので意外に為になった。レジストリについても基本的な知識が足りていなかったことについて気がついて良かった。


とりあえず1日目は初顔合わせということで半分くらひの人とお酒を飲みに行った。やっぱ協力隊に参加する人ってどこか変なのかもしれない。(自分と同じ匂いの人ばっかりだから!)
[PR]
by yuma0310 | 2006-03-08 01:00 | 技術補完研修