ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Merry Charistmas & Happy new year

Dear Sir or Madam
I wish you a joyful charistmas from the bottom of my heart. May this year be happy and fruitful.

皆様、明けましておめでとうございます。2007年が皆様にとって実り多い年でありますように心よりお祈り申し上げます。

--------------
本来ならば直接、もしくはお手紙で申し上げるべきところかもしれませんが、
本年はインターネット上による挨拶に代えさせてください。

2週間程、バラカ宅を離れる為、しばらくインターネットにアクセスできない可能性があります。体調も元通りになり、元気にやっているので心配ありません。それではまた。
[PR]
by yuma0310 | 2006-12-22 22:02

Security(1)

食事中の方すみません。また下痢しています。すぐに治ることを期待。。。そんなことは今日のタイトルとかけ離れているのでどうでも良いですね。はい。

えっと、そもそもマラウイに来たのはコンピュータの職業訓練学校で先生をやる為、端的に言うとそんな感じです。Visual BasicかNetwork、どちらかの授業をやることになりそうです。まだ授業はやっていないんですが、そろそろやらないとね。

では、バラカに着いてからの一ヶ月間何をやっていたかというと、ネットワークやコンピュータの修復です。

「コンピュータを見たら感染していると思え」

「メディアを見たらウイルスが入っていると思え」

全て疑いの目で見てしまう今日この頃。
[PR]
by yuma0310 | 2006-12-14 01:43 | マラウイ~IT

nshima (1)

マラウイでのお食事、って言ったらnshima(シマ)は欠かせません。米はちょっと高価な食べ物で、多くの人はシマを食べます。どんなものかというと、トウモロコシの粉をお湯でといで捏ね上げる。以上!

自分がバラカにてよく行く店、ザビレストランで写真を撮ってきました。。。

f0093612_1255422.jpg上の方の白いやつがシマです。食べかけでスミマセン・・・お腹が減っていたのでついつい写真そっちのけでがっついてしまいました。味は?って気になるかもしれないけど、、、、これ表現難しいよね。饅頭の外側(かわ)の部分、みたいな感じでしょうかね。要は味がしない。

f0093612_130483.jpgそのまま食っても味がしないからトマトベースのソースにつけて食うのが王道です。ちなみに手で適当な大きさにちぎるんだけど、これがツライ。熱いのなんのって。早く慣れたいものです。

ちなみに、このシマ。一食で3かたまり分くらい食べるのが普通だけど、1かたまりでお茶碗1杯分のカロリーがあるそうです。んー、太れるかも。
[PR]
by yuma0310 | 2006-12-05 20:48 | マラウイ~食事

任地バラカでの生活(2)

バラカに着いて約一ヶ月が経とうとしています。そろそろ、どんな所に住んでいるのか紹介できる余裕も出てきました。

自分が住んでいる地区は、マラウイの中で一番キリスト教が普及しているバラカのアンディアモという地区です。カソリック系ということで、イタリア人ボランティアの人が多くいます - アメリカ政府系ボランティア団体であるAPCの人もいますが・・・ほとんどイタリア人 - イタリア人ボランティアの人たちは教会、一軒家、もしくはボランティア用ゲストハウスに滞在します。

そんな背景のもと、自分はボランティア用ゲストハウスで生活しています。外観はこんな感じです。

f0093612_6101496.jpg

予想以上のキレイさにびっくり。部屋の窓はもちろん、通路の窓にも網戸が張ってあります。こんなゲストハウスの2階、2部屋がわたくしの部屋。部屋に台所、シャワーも付いています!!わたくしの部屋を写した写真は次回にでも。

f0093612_6162440.jpgその代わりと言ってはなんですが、食堂の写真が ← こちらです。自分の部屋に台所があるので、てっきり食事は自分で作るものかと思っていたら、ちゃんと食事を作ってくれる人がいて、他の滞在者と一緒に食堂で食事を食べることが出来るのです!当然代金は支払いますが朝、昼、晩全て用意してくれる(涙)。
ちなみに、イタリア人向けの食事で・・・あ、食べ物の話は今度にしましょう。

最後に屋上から撮った写真をば。
f0093612_631533.jpg

f0093612_6385268.jpg

景色が心を和ましてくれます。
[PR]
by yuma0310 | 2006-12-02 06:41 | マラウイ~風土/地理