ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自炊開始

いよいよ、お金が無くなりました。生活費が振り込まれるはずの東京三菱UFJ銀行ニューヨーク支店の口座を利用できないのが響いている。はやく何とかしなければ・・・

そんなわけで、以前紹介した寮のイタリアン料理を食べる頻度を下げることにしました。週数回。それも昼飯だけにする。

それ以外は自炊!

細かい話をすれば色々あるけど、ざっくり話すとそんな感じ。

-----------------------------------------

ってなわけで、今週は初期投資。電気クッカー、クッカー用の台、砂糖やら塩やらといった調味料、お鍋、お皿等々。

俺の部屋、一部(台所)公開。

f0093612_3121287.jpg


炊事場の隣においてある黄土色の土管のようなものは濾過器。じ・ゃ・い・か、から無償で支給される。俺の部屋は水道が通っているから良いけど、井戸から水を汲んでくる隊員には必須だと思われる。濁っている水を飲むのは・・・ね・・・。

その他は、パスタ、オートミール、コーンフレーク、米、キャベツ、卵、パパイヤ。

f0093612_3133174.jpg


棚の上に電気クッカー、塩、砂糖。真ん中の段にある小さな機械はコーヒーメーカー made in Italy。コーヒーっていうか、モカ、かな?下の段には調味料がちょこちょこ。

棚の横にある黒い塊は無線機。超使えない代物。電波が届かなくて俺は殆ど使っていない。それでも昔は重宝されていたらしい。こんなものはさっさと処分して、隊員に携帯電話を支給した方がよっぽど良いだろう。

マラウイでは相当贅沢なレベルに位置する台所でした・・・。

-----------------------------------------

ちなみに、、、以下、今欲しいものリスト。
(◎・・・バラカで買えるはず、○・・・首都行けば買えるはず、×・・・日本じゃないとダメ?)

台所洗剤 ・・・ ◎
スポンジ ・・・ ◎ or ○
まな板 ・・・ ○
味醂 ・・・ ×(送付中)
胡椒 ・・・ ○
ざる ・・・ ○
フライパン ・・・ ○
オイスターソース ・・・ ○
ウスターソース ・・・ ○ or ×
お酢 ・・・ ○
ケチャップ ・・・ ○
マヨネーズ ・・・ ○
片栗粉 ・・・ ×
もち米 ・・・ ×
梅干 ・・・ ×
昆布 ・・・ ×
日本のふりかけ(味なんでもOK) ・・・ ×

偶然にも明日首都に上がるので、首都隊員から情報を集めてみようと思う。

-----------------------------------------

今日の晩飯は白米、ビーフシチュー(24時間煮込んだぜ)、パパイヤ。これから食う。きっと美味い、はず。。。(祈)

f0093612_239342.jpg


米はね、元山岳部の俺、数日繰り返せばコツはつかめる。俺の舌触りでは日本の米に意外と近いんだよね、これが。タイ米みたいに頑張ってもパサパサしてしまう米とは違う。そのうち、マラウイの主食、Nsima(シマ)でも作ってみようと思う。米よりも太りやすいらしい。

f0093612_2405599.jpg


f0093612_374390.jpg


ビーフシチュー、さすがに24時間煮込めば肉はやわらかい。しかし美味くない。脂っこい。
しっかり焼いてから煮込むべきだった。ってか、デミグラスソースなしではキツイ。ブイヨンなしではキツイ。バニラエッセンスを1滴加えたのはかなり正解なのでは?ゆで卵入れたらかなりイケてた。

パパイヤは美味い。10円なので最高だ。
[PR]
by yuma0310 | 2007-06-25 01:50 | マラウイ~食事
いつもバラカに引きこもっているのも勿体無いので、マラウイでは数少ない観光地の一つ、ケープマクレアに行ってきました。

マラウイ湖畔の村で、たぶんマラウイでは一番有名な観光地。一本だけ潜ってきました。

・久しぶりにスキューバを楽しめた。
・意外にもスタッフがしっかりしていた
・残念ながら18mまでしか潜れなかった(オープンライセンスしか持っていないので)
・80cmくらいの魚を見た。美味いのか確かめたかった
・次の機会にアドバンスライセンスを取得しようと思う。

f0093612_4243515.jpg

夕陽が沈むマラウイ湖畔にて遊ぶ子供
[PR]
by yuma0310 | 2007-06-20 04:30 | マラウイ~風土/地理

備忘録として

備忘録として、ここ2ヶ月を簡単に綴る。


【生活全般】について、

Apr.29th
イタリア人200人アンディアモへ。
リウォンデのヒッポロッジでパーティー。飯、美味い。
ザンビア在イタリア大使と車同乗。イタリア語では、グラッツェとかコメスタイ?くらいしか話せず落ち込む。英語で、日本政府はマラウイに大使館建てるそうだね、とタイムリーな話を振ってくれるも間が持たず。1時間くらい車中、沈黙。非常に有難い経験をするも辛すぎる。

May.8th
毎週火曜日は元ピースコーのアメリカ人タマラから英語の授業を受けることに。
アフリカ英語はアメリカ英語とは全然違うんよね。
日本人がアメリカ人と同じ英語を話すのは不可能、だけど、わかりやすい英語を話すのは可能だから、それを目指そうね、と励まされる。がんばる。

May.11th
調整員が見学。授業を1時間見学。カウンターパートと15分くらい会話。昼食を一緒にとる。あまりに時間が無く、伝えたい事の半分も伝えることが出来ず。残念。だが、別に良い。

May.12th
イタリア人ボランティアのジャコモとチポカへ一泊旅行。チポカは汚い。センガベイにすれば良かった。
ジャポネーゼとイタリアンの組み合わせは異様だ。

May.23th
チャンピオンズリーグ決勝戦 A.Cミラン×リバプールを同僚宅で観戦。夜8時45分開始。これに備えてかどうか知らないが、夕方から8時40分までバラカ地区ほぼ停電。
同僚と見ると楽しい。「俺(ミラン応援)は君(リバプール応援の同僚)が悲しむ姿を見たくない」と伝えておいたのだが、生憎リバプールは負け。同僚の悲しむ姿を見ることができた。嬉しい。

May.25th
久々に日本と電話。やはり必要だ。

May.26th
南部会議でブランタイヤへ。ピザが美味い。カレーが美味い。久々の日本人は良い。サッカーを楽しみにしていたが出来なくて残念。同期は良い。

May.29th
友人が結婚するということでビデオレターでも作るかとデジカメでムービー機能を使うも、自分の英語の発音の酷さに愕然として家に引きこもる。

Jun.02nd
同期の一人がブランタイヤからリロングウェに引越しするのでお別れ会を開く。醤油持って行くのを忘れた。とても申し訳ない。夜、猛烈な頭痛。誰か俺のこと呪ったな。同期なのに・・・。

Jun.05th
痛い。どうにもこうにも我慢できない。というわけで、虫歯治療開始。歯医者は自宅から徒歩3分。

Jun.10th
日本人19名バラカへ(財団、新聞社、ラジオ局、国土、陸、etc)。短い時間でアンディアモの紹介をした。自分が理解するのに半年かかった土地を1日で説明するのは無理。残念。諦めず色々とコンタクトを取り続けたい。


【仕事】について、

無線LANの設置、IPマスカレードサーバ設置(教室からのインターネットアクセスが可能に)、VNCの導入。NWのクラスではOSI Modelの基礎修了。VBのクラスは・・・イタイ、ようやく制御構造の授業。


【マイブーム】について、

podcast。メールマガジン。社会観察。妄想。VIP。


【社会】について、

国民投票法案
大賛成。具体的に国民投票を規定するのは良いと思う。ちなみに、ちょっとだけ話が逸れるが、「9条の改憲は反対。集団的自衛権は違憲。」が自論。なお、徴兵ならぬ強制的役務みたいなものを日本青年にやらせれば良いと思う。

大臣自殺
事実を明らかにすることも含めての仕事を放棄してしまいましたか・・・。で、一週間経ったら殆どこれ関連のニュースが無いのね。
[PR]
by yuma0310 | 2007-06-13 06:14 | その他