ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原子力と核

困ります!最近よく核がネタにされます!

原子力発電所…nuclear plant
核爆弾…nuclear bomb
非核三原則…the three anti-nonnuclear-principles

「なんで非核三原則を掲げながら、発電所があるの?」

どう考えても矛盾しているんですけど。

日本では原子力、核と言葉を使い分けるけど、英語では"nuclear"で一緒(atomicはちょいと別)。原子力発電で利用するエネルギーと核爆弾で利用するエネルギーというのは厳密には違うもので……。ってややこしい!要は一緒じゃん!

議論に勝つために屁理屈言うとかキライだから、「核に関しては日本って矛盾してるよね」と言っちゃおう。
[PR]
by yuma0310 | 2007-07-27 19:01 | その他

COLLATERAL(コラテラル)

火曜日は英語のレッスン日。

仕事が終わってからご近所さん宅(イタリア人(夫)とアメリカ人(妻))へ直行。
そして、晩御飯までご馳走になった。チキンカレー美味い。俺が作る料理より確実に美味い。

御飯を食べてから、今日は英語で映画(DVD)を観ましょうということで、表題のCOLLATERAL(コラテラル)を観た。ご夫婦の他に、イタリア人神父さん、イタリア人女性二人、スコットランド人男性一人、計7人で観てたんだけど・・・。

一、皆が笑っているシーンで俺だけ笑っていない。
  (英語の理解が追いついていないから)

一、感想が・・・「トムクルーズカッコイイよね」くらいしか言えない。
  (英語の理解が追いついていないから)


泣ける・・・。ってか、泣いてる。
[PR]
by yuma0310 | 2007-07-18 06:59 | その他

く、くるしぃ~~

数日間首都で倒れていました。

首都に上がる前から、ちょっと調子悪かったんだよね。胃が重い・・・みたいな感じ。首都で先輩隊員のフェアウェルパーティーに参加している時に猛烈な悪寒。そして関節痛。

んで、パーティー終わって宿で下痢。下痢。下痢。悪寒。悪寒。関節痛。関節痛。寒くて、痛くて眠れない。

これは、、、まさか、、、マラリア!?

と思いきや、それほど熱が上がらない。37度程度。マラリアになったら38度は軽く超えて40度くらいになるはずだから、、なんだろ、、。先輩隊員にも似たような症状の人がいたけど、まあ、なんかウイルス性の食中毒かなんかでしょ。

ああ、仕事たまっちゃうよ。初めて授業休んでしまった。今は復活しているんで大丈夫。ご安心を。
[PR]
by yuma0310 | 2007-07-16 01:16 | その他