ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マラウイ首都リロングウェからタンザニアのダルエスサラームまではAir Malawi便。これ非常にサービス悪い。サービスというか、便が遅れてしまうのは日常茶飯事。値段も高い。

・リロングウェ⇒ダルエスサラーム
・ダルエスサラーム⇒ブランタイヤ(Malawi)⇒リロングウェ

これで7万円。高い。しかし、死なずに済んだのでヨシとしよう。

ダルエスサラームについたら記録的な大雨で市中は洪水状態。二車線の道路を見て、マラウイとは違う道路事情に非常に驚きました。工場やらオフィスが沢山あるし、アフリカとは言え、一国の首都的機能を果たしている都市(タンザニア首都はドドマ)だけはあるなぁ、と実感。

街中を歩いている人はマラウイの人と顔つきがちょっと違ってた。特に女性がマラウイの人よりもキレイだった。鼻、かな。鼻が少しアラビアっぽいのかな。

タンザニア入国後は諸々の事務手続きをした後に、街中を観光。歩いていたら・・・偶然タンザニアの同期に遭遇して、中華料理屋さんへ拉致される。中華料理は美味かった。マラウイ一の中華料理と同等くらいかな。久しぶりの他国の同期との会話は楽しかった。

初日は移動だけで、あっという間に終わり。翌日からはキリマンジャロ麓の街!

※写真はあんまり撮ってないっす
※普段は土曜日も働いているから、の長期休暇です
[PR]
by yuma0310 | 2008-04-14 15:36 | その他
休暇を利用してタンザニアへ旅行してきました。

マラウイ首都リロングウェ =>  タンザニア首都ダルエスサラーム(1泊)
=> キリマンジャロ麓モシ(1泊) => キリマンジャロ登山(5泊)
=> キリマンジャロ麓モシ(1泊) => ザンジバル島ストーンタウン(1泊)
=> ザンジバル島ヌングイビーチ(1泊) => ダルエスサラーム(1泊)

という長期スケジュール。全行程1人で行動。

タンザニアにある旅行会社にある程度はスケを組んでもらったけど、大部分は
自分で計画&行動。

タンザニアは英語があまり通じないらしく出国前にタンザニア公用語である
スワヒリ語を多少勉強。文法がチェワ語に似ていて・・・発音が一緒の単語とかも
あって勉強しやすかった。

   こんにちは、元気ですか、ありがとう、どういたしまして、すみません、
   はい、いいえ、欲しい(したい)、欲しくない、行く、

この程度知っておけば後は気合でなんとかなる。

マラウイ出国時に多少のトラブルに見舞われたけど(マラウイのお金持ち出しに
際して制限がある)、もう必死にチェワ語でフレンドリーに出国官吏の人と話して
危機を脱した。1万円くらい没収されるところだった・・・(汗)

(次回へ)
[PR]
by yuma0310 | 2008-04-11 16:20 | その他