ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大変だ・・・

ジンバブエの大統領選挙が終わり、就任式が行われた。当選したのは、85歳(だっけ?)のムガベ大統領。

遠い日本にとっては、それだけのニュース。でも、「それだけ」に終わらせず、日本の人にも実情をもっと知ってほしいなと思う。

この大統領がどういうことをやってきたか、今回の選挙はどのような経過だったか、ジンバブエの経済はどうなっているか、国民の生活はどうなっているか、国民感情はどうなっているか。事実を知って、考えるべきことが沢山ある。




マラウイでのガソリン代が急騰している。

2週間前に25%上昇して、1ℓ約MK250。日本円にして200円超かな。それに伴い、国内の品が全般的に値上がりする気配を見せている。まず最初に値上がりしたのはミニバス代。2年前はバラカ~首都リロングウェまでMK650だったのが、今やMK1000。この交通費の値上がりに伴って、全ての商品が値上がりする。これから先、どうなっていくのかな・・・。




いよいよ最高隊次になりました。10月には日本に帰国。マラウイでの残りの生活もあと僅か。精一杯やらないといけない。精一杯やらないといけない、と頭では理解しているはずなんだけど、気持ちが疲れ気味。なんか良いリフレッシュ方法は無いものだろうか。
[PR]
by yuma0310 | 2008-06-30 06:44 | その他

交通事故2

友人の交通事故から一週間、ブランタイヤにあるプライベートホスピタルへお見舞いに行ってきました。病室に入るまではどんなになっているか心配していたんだけど、会ってみると意外と元気そうで一安心。

マラウイでは都市間の移動はミニバスと呼ばれる所謂ミニバン、を利用する。この場合は、後ろの座席中央が生存率が高い。ルーラルエリアでは軽トラックを利用するケースが多い。これはどこにいようが生存率は低い。今回、彼は軽トラックに乗っていたようだけど、助手席をキープしていた為に生き残ることができた。車は何回かゴロゴロひっくり返ったようで、後ろに乗っていた人が3人死亡・・・。

生き残ることができて本当に良かった。


友人の事故のせいか、最近、億劫な気分が続いている。とりあえず、移動するのが恐ひ。
[PR]
by yuma0310 | 2008-06-06 03:02 | マラウイ~風土/地理