人気ブログランキング |

授業~Network~ & ジェンダー

誰か分かる人がいたら教えて欲しいんですけど、「nslookup」コマンドについて。何故か使える時と使えない時があるんです。。。

経験的に、昼間はDNSサーバからReplyがもらえないことが多い。夜はかなりReplyをもらえるかな。サーバはイタリアにあって、そこまでは衛星回線を使っているから「timeout」のオプションを付けてはいるんだけど、ダメな時はダメ。これって、サーバ側の問題であって、クライアント側ではどうしようもないんでしょうかね??

---------

まあ、そんな仕事の話はさておき。今週から今年最後の学期が始まりました。学期の始めということで、トップの人がいろいろお話をしていました。

・もっと真剣に勉強しろ
・少なくとも2週間に一度はテストを実施する
・出席を取って保護者に連絡する
・パソコンで音楽なんて聞くな

等々。そして火曜日の午前。自分の受け持ちのクラスではないんだけど、サポート役として出席している授業にて・・・授業中なのにイアフォンをしている生徒がいました(涙)!!!

受け持ちの先生は女の先生。自分の感じるところ、マラウイって男尊女卑が強い世の中。ましてや女性の先生だとかなり軽く見られる。自分の授業とか、同僚の男の先生の授業では絶対にイアフォンなんてしたまま授業を受けないと思う。

という背景があるんですけど、その生徒見て、「ブチ!」っとなってしまった。切れちゃダメだわな。切れちゃ。なんて言ったか覚えてないんだけど、たぶん、「何だそのイアフォンは!!!!バカにしてんのかお前!!!」みたいなこと言ったんじゃないかな(あわわ)。

あとで受け持ちの先生にSorry & Thanksを言われたけど、ちょっとジェンダー問題を感じた。
by yuma0310 | 2007-10-26 04:47 | マラウイ~IT