人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな記録


by yuma0310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンザニアへ任国外旅行(5)

ザンジバルからダルエスサラームに戻って、そこで更に2泊。

今回の旅行で最も楽しみにしていた食事の一つ、Japanese Sushi(寿司)を食べに、タンザニア最高級のキリマンジャロホテルにあるオリエンタルレストランに行ってきました。

キリマンジャロホテルの内装は、そりゃもう近代都市でした。オリエンタルレストランの雰囲気なんて銀座のレストラン並み!寿司を握ってくれる人はタイ人(か、インドネシア人)。でも、すごく美味かった。寿司セット、刺身セット2人前平らげてしまった。涙流しながら食った。味噌汁もすごく美味かった。飲み物は白ワイン。寿司と白ワインの相性は中々良いと言われだしている中、初めて挑戦。そして、バッチリ。

たまには、贅沢しても許されるでしょう。

ダルエスサラームではマラウイ隊員K君に頼まれていた、ティンガティンガと呼ばれる絵を購入。アフリカンアートでは世界的に有名で、海外から手に入れるのは少し大変。自分は買うつもりなかったんだけど、気に入った絵を見つけてしまったので購入してしまった。

参考:ティンガティンガ

あとは地球の歩き方を片手に、タンザニア民族住居博物館行ったり、ショッピングモールに行ったり、と。一人旅行ならではの自由気ままな行動をしてました。

そしてマラウイへ帰国(?)。
途中、ダルエスサラームの空港で知り合いのイタリア人と遭遇、知らない土地で知り合いと偶然と会うってのは感慨深いものでした。彼は英語を知らないため、チェワ語で、会話。周りの人たちの視線がちょっと面白かった。
マラウイ入国の際に少し問題があったんだけど、こちらもチェワ語を使って危機回避。

マラウイに帰ってきて、「やっぱマラウイ良いわー」と感じた。


1時間で「もう、いいわー」とも感じたけど。

そんなタンザニア旅行、満喫できた!
by yuma0310 | 2008-05-13 00:29 | その他