授業プラン

今の職場に赴任したのが2006年11月。

2007年1月~12月の1年間は、職場の要請に基づく講義、プログラミング(Visual Basic)とネットワークを実施していた。その間、こんな授業やっていて良いのか?という疑問が湧いたため、マラウイでのIT技術のニーズを調査して授業内容をカウンターパートと再検討。

そして、2008年1月から講義内容を変更した。とは言っても、いきなり大幅に変更するのは大変なので2段階で変更することにした。最初の半年は、City&Guildという資格認定組織が規定するCertificate Level(いわゆる初心者レベル)の講義のみを実施。7月からはCertificate Levelに加えてDiploma Level(中級者レベル)の講義も実施。

という予定だったが・・・。

Diploma Levelの講義が出来なくなった・・・。

理由は人材不足・・・。

もう少しカウンターパートをサポートして、新しい講師の手配ができるように動くべきだったのかもしれない・・・。

もう少し早くから準備しておけば、今の講師陣で対応できたのかもしれない・・・。

いやいや、たぶん、Diploma Levelの講義を行うことのメリットをカウンターパートに伝え切れていなかったのだろう。

でも、最後まで何とか頑張り続けよう。
[PR]
by yuma0310 | 2008-08-01 20:43 | マラウイ~IT