人気ブログランキング |

2006年 03月 19日 ( 2 )

そんなこんなでノートPCだけじゃなくて、他の物もいろいろ買いました。あろあろ。

今回買ったものを列挙すると、以下のとおり。

1.電子辞書
2.ポータブルMP3プレイヤー
3.単4リチウム電池と充電器
4.スカイプ用マイク&イヤホン
5.外付けHDD
6.テスター
7.DVD ニューシネマパラダイス(ツインパック)

1.セイコーの電子辞書買いました。自分はコンピュータ技術という職種で海外に行くわけで、エンジニア系の単語を調べることがあるだろう、、、と。そんなわけで、エンジニアに役立ちそうなものに決めました。SR-E9000ってやつね。値段高いお。

2.クリエイティブのポータブルMP3プレイヤー買いました。優れている点は、(1)小さい、(2)USB接続、(3)mp3転送は専用ソフト必要無し、(4)ラジオを聞ける、(5)単4電池で動く、以上5点。(5)に関しては、電子辞書の電池と同じサイズの電池で動くところが良い!Zen Nano Plusってやつね。

3.これは1.と2.を動かすために必要なもの。リチウム電池って充電1000回くらい可能だから、一日一回充電したとしても2年は余裕でもちますね。GOOD!

4.貴女の声を聞くために買いました。まあ、“貴女”はこれから探しますがね・・・

5.外部電源を必要としない外付けHDD、つまり2.5インチ型のHDDを買いました。容量は現在売られている中で最大の120GB。くぅう。高い。

6.プログラマーにはテスターなんて必要ないでしょう。しかし・・・コンピュータ技術者には必要なはず!と思った次第です。まあ自宅の電圧とか調べるでしょうね。

7.たぶん、苦しい時はこの映画見てまた次の日を精一杯過ごすのかなって思います。

お金使いすぎて、もう泣きそうです。この他にも 電源の変換コネクタ、変圧器、スタビライザ(微妙に揺れている電圧を整えてくれるもの)、サージプロテクト(高電圧から機器を守ってくれるもの)等々を買うかどうか悩んでいます。これらは、カメラ量販店の海外生活コーナーとかに置いてありますね。がんがん店員さんに質問すべし。
by yuma0310 | 2006-03-19 23:57 | 出国準備
太陽手に月は心の両手に華なんて見あたらなくてダンボール抱えて家路についてます。あろあろ。

自宅のデスクトップが故障して早3ヶ月。たまーにネットに繋ぐときは、windowsが起動するまでに5分(体感)を要する旧式vaioを使ってました。

そろそろ、Visual Baiscの独学&PHP独学(通信教育?)をやらないとマズイなということで、任国(マラウイ)に持っていくノートPCを買いに新宿はヨドバシへGO!

いあぁー買っちゃった。たくさん買っちゃった。どうしお。とりあえずノートPCについての話をば。


ノートPCは散々迷ったけど、Let's note W4(panasonic) ¥240000 にしました!
選び方の観点として、自分はざっくりと以下3点を考えました。

1.丈夫であること
2.海外でサポートが効くこと
3.使い勝手がよいこと

1.丈夫であること・・・これは一番良いのはタフブック。でも高い。タフブックの次に丈夫なのは、let's note(panasonic)/XXXX(NEC)←名前忘れた らしいです。

2.海外でサポートが効くこと・・・国によって違う。任国(マラウイ)はまあ、、、対象外ですな。ちなみにメジャーどころのメーカーはDELL。但し、ネットで注文してから届くまで2~3週間くらいかかるので却下。海外でサポートが効くは諦めることに決定。壊れたら現地で買う。

3.使い勝手がよいこと・・・操作性&持ち運びの利便性、両方を兼ね揃えたものが良いのでサイズは12インチ(B4型)に決定。性能については、メモリは増設可能な範囲で最大に。ドライブはマルチドライブ。極力オールイン(モデムとかLANとかDVD/CDドライブとか)が良い。外付けだと邪魔くさい。

忘れちゃいけない最低条件として使用電圧が240VまでOKであること。最近のノートPCのACアダプターだと大抵は大丈夫だけど。
by yuma0310 | 2006-03-19 23:55 | 出国準備