人気ブログランキング |

2007年 09月 17日 ( 1 )

カリキュラム

私の配属先である職業訓練学校では、初級者コースと上級者コースの2つがある。初級者コースではマイクロソフトのオフィスアプリケーション全般を学習することになっており、上級者コースでは①ハードウェアメンテナンス②ネットワーク③Webデザイン④プログラミング(Visual Basic)を学習することになっている。

この、上級者コースの科目について、常々疑問を感じていた。果たしてマラウイで④プログラミング(Visual Basic)は必要なのだろうか?という疑問。(③もそうだけど、今日は割愛)

そんなわけでカウンターパートに相談してみたところ、強い口調で「必要だ!」と。「私の親戚は電気会社に勤めているが、『ベーシックで作られているシステムをVisual Basicに変更しようと考えている』と言っている。したがって必要だ!」と。

・・・・・・。

たぶん、その親戚の方はあんまりコンピュータに関する知識が無いんだろうな・・・。どうやって、凝り固まったカウンターパートの考えを柔らかくできるかな・・・。たとえマラウイ社会が求めていなくても教えるんだ、というスタンスに学校が立つならそれを応援しようと思うけど、色んな誤解の上に今のスタンスがあるんだったら、何とか誤解をときたい。このテーマについて、これ以上俺が何か言っても意固地になるだけだと思うから、第三者(カウンターパートが尊敬する人)に誤解をといてもらおう。うん。たぶんブランタイヤにあるコンピュータ企業に勤めている人から話を聞けば、少しは誤解がとけるだろう。今度カウンターパートと一緒に訪問しよう。

と思う今日この頃。
by yuma0310 | 2007-09-17 06:43 | マラウイ~IT